ページトップへ

皆様からのメッセージ紹介 詳細

2012-03-31

星の光幼稚園に通園して~学校評価委員

●星の光幼稚園に通園して
(平成24年3月 卒園の保護者 O 様からの感激のおたより) 〜学校評価委員
 
 
園長先生を始め、星の光幼稚園の先生方・バスの運転手さん・添乗の先生方、3年間大変お世話になり誠に有難う御座いました。
 
つい先日、入園した感じでしたが、あっという間の3年間でした。未就園児の親子教室からお世話になり、幼稚園選びの時でも園長先生に相談にのって頂き、何度も幼稚園の見学に行かせて頂き、のびのびと元気いっぱいで明るい子供達や先生達の一生懸命に指導する姿や笑顔を見て星の光幼稚園に通わせたいと思い、入園を心待ちにしていました。
 
入園間近、通わせたい幼稚園に行くとわかっていても、期待と不安と嬉しさとが入り混じり、新しい環境に馴れるか、親子でドキドキしながら入園し、いざ通いだすとそんな不安は一気に無くなり「幼稚園楽しいから早く行きたい!先生大好き」と嬉しそうな顔で話していた事を昨日のように覚えています。入園し幼稚園にも慣れてきた頃、お友達と喧嘩になってしまった時、先生の対応の良さに感動し、自分自身勉強になった事も覚えています。息子に分かりやすく話し、なぜそうしてはいけないのか、どうすれば良かったのかを怒って言うのではなく、諭して子供に気付かせ、何をどうしたら良かったのかを教えて頂いた事もありました。
 
年少から始まるネイティブの先生から教えてもらう英語などはとても喜んでいました。またSI遊びの参観では、子供達が自分で考え一生懸命やっている姿を見て、その成長ぶりにビックリしました。先生方は1人1人のペースに合わせ、話しかけ、様子を見てその子にあったアドバイスの仕方など親の方が勉強になりました。
 
年中になり色々な事に体験・チャレンジをさせて頂いたなと思います。子供達の自主性に任せ、自分たちでどうすれば、どうしていこうと相談し考えさせ答えを導きだしていく指導をして頂いていたように思います。
 
特設保育では絵画を選択し、普段から沢山の制作やお絵描きをさせて頂いていますが、描き方や絵の表現の仕方、色の出し方等を教えて頂き、以前では家で絵をあまり描かなかった息子が、今では暇さえあれば絵を描いています。
 
音楽参観も凄く記憶に残っています。合唱が「ね」合奏が「宇宙戦艦ヤマト」でこんなに難しいのが本当に出来るのかなー?と思っていて音楽会の前に先生にお会いした時、「宇宙戦艦ヤマトの時は合奏だから歌わないんだけど、子供達は楽しそうに歌ってしまうんです。」と聞いていたので息子も歌ってしまうのではないかと、本番が凄く心配でしたが、本番は歌わず一生懸命頑張っていました。
 
年長では、我が家では私立小学校の受験を考えていたので、学校選び、学校の校風など色々な事を園長先生に相談させて頂きました。試験を受けるとなると、子供に凄いプレッシャーを与えてしまい、親も凄い状態になると聞いていたのですが、幼稚園ではいつもと変わらず伸び伸び自由にさせて頂いたおかげで、行き詰る事も無く、楽しく受験生活を送れました。受験に向けてのアドバイスを頂いたり、合格した保護者様からお話を聞く会を設けて頂いたり、能開の先生又は私立小学校の先生方を招いて頂いて受験の話を聞く会を開いて頂いたりと、大変勉強させて頂きました。
 
展覧会では、自分達の作った物をお店屋さんごっこで使い、自分で作った物を持って帰って来れたのが良かったです。毎年毎年色々と工夫して下さり楽しみにしていました。
 
お別れ遠足でも、息子は雪遊びを凄く楽しみにしていて行く前日は興奮して、あまり寝むれずに寝不足で行ったものの、帰ってくるや「楽しかったー!ソリ滑りして、大きい雪だるま作ったよ!」と嬉しそうに話していました。
 
又、次男が年少でお世話になっていますが、凄くお世話になりすぎて先生には頭があがりません。毎回何かをやらかしてくれますが、甘えたで恥ずかしがりやの次男は、12月のお遊戯会では舞台の上で泣いて、その場を逃げ回る状態だった息子が、2月の音楽会では、きちんと舞台で歌ってくれるんだろうかと不安がよぎり、かなり凹んでいたのですが、当日舞台の幕が開き、泣かずに最後まで立って元気良く歌っている姿を見て、涙があふれました。たった2ヶ月でここまで成長させて下さった先生には感謝感謝でした。
 
運動会・お遊戯会・音楽参観・展覧会・遠足など、沢山の行事があり、その度に子供達の成長した姿、自信に満ちた子供達の顔を見れて、誇らしく思いました。
 
先生方の、笑顔で子供達と向き合い一生懸命頑張って指導下さる姿、一生懸命な大人を見て子供達も一生懸命に頑張れるんだと思いました。
 
大人になった時、沢山の花を咲かせる為には、幼児期にどれだけ沢山の種を蒔いてあげれるか、そんな幼児期の一番大事な3年間を、星の光幼稚園で沢山のお友達や先生方と共に過ごせた事は子供の人生にとって、とても貴重で、沢山の種を蒔いて頂いたように思います。その種を花咲かせる為に今後も息子を見守っていこうと思います。
 
3年間お世話になり本当に有難うございました。
 
(O様 たくさんのお褒めのお言葉ありがとうございます。これからもがんばってますます子供達のために努力いたします!!)
 
記事一覧